店舗数の増加と多様化する店舗形態により、煩雑さを増すPOPの管理業務の改善が急務に共に走るキンコーズが提示した秘策とは!

CASE STUDY:07
導入ソリューション:オンデマンドMPM(デジタル発注管理システム)
業種・業態:食品の製造、販売
ゴディバ ジャパン株式会社

1926年にベルギーで幕開けしたゴディバ。日本での初出店は1972年で、ゴディバ ジャパン株式会社(以下、ゴディバ)のもと、日本市場や時代に応じて商品展開を続け、国内295店舗を構える規模の成長を遂げています。その発展経緯の中でキンコーズとの取引件数も増大。ゴディバにとって何でも相談できる伴走型思考で行動するキンコーズと関係を構築し、取引は10年におよびます。今なおゴディバ店舗におけるプライスカードやPOPツールの制作や管理の効率化に向け、変革を期待させる取り組みを進めています。

課題

国内295店舗※、煩雑さを増すPOP管理業務負荷 
※2019年10月時点

運用提案

クラウド活用による業務負荷の軽減

導入効果

業務効率の向上、コア業務の集中

なぜ、ゴディバはキンコーズに信頼を寄せてくれているのか。

10年の取引を継続する両社の“信頼関係”。その経緯を紐解いてくれたのは、ゴディバのマーケティング部ビジュアル マーチャンダイジング(以下、VMD)でアソシエイトマネージャーを務める鈴木さんだった。当初は、大量の指示書やマニュアルなどのコピー出力を外部にまるごと依頼できる会社を探していたところ、「コスト面も自社で作業した場合と遜色のない費用感だった」ことやゴディバ本社の近くに店舗があるという距離感も功を奏し、両社の取引の道筋が開かれた。発注〜納品までのスピード感もVMDチームを満足させるなど、その後の成果はキンコーズの担当営業の親身な対面姿勢によって結実した“信頼”だという。

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キンコーズ・ジャパン株式会社

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