CASE STUDY:13
導入商品:マニュアルの印刷・展示会用POPの印刷(オンラインサービス)
業種・業態:サービス
株式会社ナック
1971年にダスキンの販売ディーラーとしてスタートし、現在は宅配水事業、住宅事業、環境衛生事業や美容・健康事業など、「人々の快適な暮らしを支える企業」として11の事業を展開する株式会社ナック(以下、ナック)。建築コンサルティング事業においては、地域を支える地場工務店に向けて住宅受注に専門特化したコンサルティングを展開し、全国7,000社に及ぶ会員をサポート。ノウハウが詰まったマニュアル制作や、より成果につながるサービスを提供するシステム構築を、キンコーズと共に行っています。
大手ハウスメーカーをはじめ、中堅ビルダーから地域密着型の工務店まで、多様な事業形態の企業がしのぎを削る住宅建築業界。その中でナックの建築コンサルティング事業部は、新規参入や下請け脱却をめざす中小規模の工務店を対象に経営支援を展開している。「多くの工務店様が、職人として優れた技術を持っていても受注がない、家業を継いだけど営業の仕方がわからないなど、多くの悩みを抱えています。そういった方々に、成功事例を元に開発した情報教材や集客ツールなどを提供し、経営の支援を行っています」と営業推進室の松田さんが話すように、ナックでは実際に会員の工務店が実践した成果を教材に落とし込んだマニュアルやイベントツールを制作。キンコーズは10年以上にわたり、これらの印刷・制作を担い、パートナーシップを築いている。
ナックの会員様には、契約によって異なるが、主にノウハウが詰まったマニュアルとDVDの基本パックが提供され、さらに多様な研修やセミナーが用意されている。研修テキストは、開催ぎりぎりまで入念に原稿準備を行うため印刷スケジュールの捻出が難しく、当初は各担当者が時間をかけて社内のコピー機で印刷しており、かなりの業務負担となっていた。「例えば、A3の資料を折り込んだり、クリアファイルにまとめるなど、研修内容に合わせた変則的な資料が多いため慣例的に社内で行っていましたが、キンコーズさんならその全てが対応できると聞いて、今ではほとんどの研修テキストの印刷・制作をお願いしています。最近は、“こういうことはできますか?”と相談させてもらうことも多く、迅速で柔軟な対応に助けられているのはもちろん、密なコミュニケーションができる信頼関係を築けていることが、他には代えがたい財産だと感じています」。
ナックの経営支援の魅力の一つに、ノウハウだけに留まらず実践するためのツール提供が挙げられる。「工務店の会員様が潜在顧客へのアプローチを目的にショッピングモールなどでイベントを開催するのですが、その際に必要なPOPなどを、社名も記載内容も違う各工務店にどう提供するかが課題でした。そこでご提案いただいたのがコマースシステムです」。システムの導入により、Web上にアップされた各種POPに対して、社名などの可変内容はエクセルで作成されたシートに書き込んで、会員様が入稿できる発注システムを構築。制作から発注、納品管理までの全てがWeb上で完結でき、最小限の業務負担で最適なサービスの提供を実現した。「会員様に良いサービスを提供したいという要望を、今後も叶えていきたい」という熱意の実現に、キンコーズへの期待も高まっている。
株式会社ナック
所在地:東京都新宿区西新宿1-25-1 新宿センタービル42階
設立 :1971年5月20日
従業員数:2,248名(パート・アルバイトは除く)
資本金:6,729,493,750円
事業内容:
【クリクラ事業】宅配水の製造・販売
【レンタル事業】ダスキンの清掃用品、害虫駆除器のレンタル、定期清掃業務
【建築コンサルティング事業】建築ノウハウ、太陽光発電システムの販売
【住宅事業】注文住宅の建築請負、分譲住宅の販売及びそれに付随する金融・保険業務
【通販事業】化粧品・健康食品・酒類等の通信販売
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