ペーパレス、ハンコ不要の電子署名(DocuSign)

POINT 1 コストカット

  • 印紙代:取引内容によっては印紙がそれぞれに必要
  • 切手代:2部製本して先方に送る、送り返してもらう返信封筒にも切手代がかかる
  • 人件費:製本から締結完了までに人の手がかかる分、人件費がかかってしまう
  • 保管料:社内の鍵付きキャビネットなど保管場所の確保が必要

POINT 2 業務効率化

  • 製本用に2部プリントアウト→ホチキス止め→製本テープ
  • 捺印申請など社内稟議を回す
  • 捺印完了の書類を取引先へ郵送
  • 先方に届いたか電話やメールで確認
  • 先方での捺印を待つ
  • 先方から捺印済みの契約書が送られてくる
  • 管理台帳などに記載して、鍵付きのキャビネットにしまう

POINT 3 コンプライアンス

  • 不正な計上を撲滅!
  • 電子署名とタイムスタンプによって契約内容の改ざんリスクを最小化へ

電子署名 ご利用イメージ

人事部にて雇用契約書の締結シーン

  • 個人毎に労働条件が違う場合でもデータを流し込み一斉送信が可能

営業部にて業務委託契約書の締結シーン

  • 収入印紙代、切手代、郵送代、書類作成の手間もカット

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